ichinoseyuta!

一ノ瀬雄太/24歳。I play guitar in a band called kaisoku Tokyo.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日

名称未設定-1


23歳です僕も。おめでとう。

次の一年は何を目標にしようか、考えてみたんですけど。

「大人になる」

これでいこう!


この間、部屋の掃除をしてたんですけど、捨てれないものがたくさんある。
たぶん部屋が綺麗な人って捨てるのが上手いんだろうなって思った。
自分の今必要なものと、もう必要ないものとをきちんと分けられる。
俺は無理。捨てきれない!
なんか小学生のとき買ったよくわからんおもちゃとかなんか今だにとってあるし、トーマスのペンケースは小学校のときから使ってるし。サクマドロップスの缶とかも、なんか大事なもの入れたりできるんじゃねーかとか思ってとってあったりするし。


思えばうちは家族全員整理整頓ができない。
母親はかろうじて。けど机の上とかいつもモッサリしてるし。
父親に至ってはマジ論外。仕事もプライベートもぐちゃぐちゃだし、雑誌の表紙の色校がリビングに転がってたりとかさ。仕事部屋も寝室も、マジ汚い。

自分の部屋冷静に見て、俺こいつらの息子なんだよな、と思った。
カエルの子はカエルって、誰が言ったかしらないけど、まあそうなんだよね。

俺は整理整頓された、無印良品のカタログみたいな部屋ってやっぱ無理なんだと思う。
あこがれはあるんだけど、冷静に考えてあんな風通しいい部屋、駄目だね。
なんかごちゃごちゃしてんだけどカワイイみたいな感じが好き。
その辺が自分の作ってるデザインとかにもなんかやっぱ出てきてるんだな、ってふと思った。

手塚治虫が、トキワ荘の後輩たちに向かって、
「いい漫画を描くためには、いい映画やいい演劇や、いい絵画を観なさい。いい音楽を聴きなさい」
って言ったってのを聞いたことがある。

これ、デザインに置き換えると、「いいデザイン作りたければ、他のものから学べ」っつーことだと思う。
そんで音楽に置き換えると、「いい音楽作りたければ、音楽以外から学べ」。
うーんたしかにそうですよね。本当そうだ。

友達の作品なんかを見てて、そいつのデザイン以外の部分が見えてくると、急にすっごい作品が説得力を持ってくるような気がして。前に樋口君がつくってた砂鉄で文字描いてるやつとか、よかったよな、アレ。高校時代に物理が好きだったんだって、作品のチェックのときに物理の教科書持って来てたもんね。

好きな音楽がハッキリしてるやつだと、グラフィックにもそういうニオイがしてくる。
ファッションとかもそうだと思う。


なんかこう、捨てれないものが。本来デザインに必要ないかもしれないようなところが、じつはデザインを魅力的にさせる、みたいな部分、あるんじゃないかと思うんです。

デザインって、なにか情報を伝えるってよく言うけど、ただ伝えるだけなら、ワープロ打ちで文章が書いてあればなんでも伝わると思うんです。
けどそれじゃあ誰も楽しくないから、それ以外の要素を盛り込んで魅力的にさせる、ってことなんだな。っていうのが今まで三年半のタマビで学んだ事の、俺なりの答えなんです。

その要素の入れ方が、デザインとかコミュニケーションなんだなって思った。


まえにツイッタにも書いたんだけど、
佐藤先生に、「先生のポスターは、どうしてわざわざ文字を他のもので隠してるんですか?」って聞いたら、
「君は好きな女の子ができたら、すぐにセックスしますか?」って言われて、

すぐにはよくわからなかったんだけど、今はなんとなく意味がわかる、(ような気がするw)

「目的が達成出来ない」って言うのが、人生の一番面白くて、ワクワクして、どきどきできることなんだって、先生は言いたかったんじゃないだろか。

セックスできるまでが、一番頭をひねって、相手の気持ちを考えたりとか。


深っけー


大人になるにも、きっと、回り道したほうが魅力的な大人になれるよね。
じゃあもうすこし、子供でいっか。目標ひとまず撤回。部屋の掃除も、一回おやすみ。
  1. 2009/10/28(水) 04:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<芸術祭二千九! | ホーム | やるぜやるぜ>>

コメント

おめでとさん◎
  1. 2009/10/28(水) 10:04:23 |
  2. URL |
  3. 83 #-
  4. [ 編集]

おめでっとー!
  1. 2009/10/28(水) 15:54:21 |
  2. URL |
  3. sio #-
  4. [ 編集]

おめでたい!俺はイッチーの言葉とか感覚とか大好きだよ!再認識できたり発見があったり!
  1. 2009/10/29(木) 04:39:42 |
  2. URL |
  3. チルチルキムラサン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagayakudesigns.blog44.fc2.com/tb.php/78-a522def1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
