ichinoseyuta!

一ノ瀬雄太/24歳。I play guitar in a band called kaisoku Tokyo.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言い草

iigusa.jpg

なんかいい言葉だよな。道草みたいで。
っつかなんで道草なんだろうな。道草くうっていうけど、くわねーよな道端の草なんか。

なんだその言い草はっ、ってお前の言い草がなんなんだよなマッタクw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友達とお酒を飲みながら話していたりすると、けっこう余計な事を言ってしまうというか、あとで思い出して「ちょっと言い過ぎたな・・・。」とか、「あんなこといわなけりゃよかったなあ」なんて思ったりします。

これはなんとなく自覚している事なんだけど、僕はちょっと言い方がキツくなったり、偉そうに話したりすることがある。すごく断定的にものを言ったり、「絶対こっちのがいいよ!」みたいな言い方しちゃう事結構ある。

でも、正直言って僕は人一倍、優柔不断だと思うし、そんなになんでも確信を持って行動してるわけじゃないんです。むしろ、たいして行動や発言に責任持ってないから言えたりしてるんだと思います。だからあんまり信用してもらっちゃっても困っちゃうわけです。

けど、自分の意見を言うときに、自分が、こうありたい!とか、こうであるべきだと思う!ということを若干偉そうに話す事で、自分の考えがまとまるって言うか、そのあとの行動が、楽になる。なんか、ちゃんと意志を持って選択したような感じになる。これがいいのかどうかはわかんないけど、けど、常に周りに意思表明してると、自分の中のいらない考えが消えていく感じがする。

だからまとめると、自分の考えをハッキリとした言葉で喋る、っていうことが一番自分の考えを整理する方法だなあ。と思います。

いろんな人の話を聞いたり、文章を読んだり、作品をみたり、
最近では特にweb上で、いろんな人格の人の意見や作品をみる機会が爆発的に増えているから、
いままでに増して、「こういうときはどっちにしたらいいだろう」とか、「本当はどっちがいいんだ?」みたいな選択に迫られる事はいっぱいあります。つまり情報が多すぎて、選択肢のどちらも魅力的に思える。


こないだtwitterで友達が書いてたので面白かったのが英語表記の問題。
webサイトをつくる時に、ホーム画面のメニュー部分を英語にするか日本語にするか、っていう、それだけの話なんだけど。

英語圏以外のデザイナーにとってはすごく重要な問題で、特に日本はアルファベットをもともと使う国ではないから、英語で表記されていても意味がわからないって人がいる。
そもそも、日本人が日本人の見るもの作ってるんだから、英語の入る余地なんかねーじゃねーか、っていう意見もあると思う。急に英語で話しかけるようなもんだもんね。

だけど、英語で書いたほうがデザイナーにとってデザインしやすいっていう場合も超いっぱいあるわけで、アルファベットっていうのは幾何的に設計されているから、画面の構成を考える上で扱いやすかったりする。
単純に英語のほうがかっこいいじゃん、っていう意見も、僕はあんまり同意したくないけどわからなくもない。
しかも、日本人は義務教育という徹底した教育制度のおかげで基本的にはほとんどのひとが英語でも認識できる。

もうこういう問題って言うのは、どっちが上!とかコレは不正解!とかの話ではなくて、自分のスタンスとしてどちらを選択するか、っていう問題なのだと思う。小さい話かもしれないけど、こういうところにその人の哲学は表れるなあ、と思う。自分の立ち位置の問題。僕の主義はこうです!っていう。こうあるべきなんです、っていう。

選択肢は無限にあるわけで、どっちに行っても、どんな選択をしても、それなりに上手く行く保障ってのはあるような気がする。

英語表記のことは、けっこう特別な例かもしれないけど、
けど、日常で現れるどんな選択肢にも、明らかな不正解って実はそんなに無いような気がして。ようは、どっちをとるか、どっちのほうが自分らしい選択なのか。これだけでいいんだと思う。

トカナントカ書いてたら、またまた偉そうな事かいてますね僕。
でもまあ、これも自分の意思表示。なるべく、自分で言った事ぐらいは信じていこうと思います。そんくらいが、僕らしいんです。









  1. 2010/01/30(土) 04:24:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

快速東京です。

僕のバンド快速東京ですが、なんだかいっぱいライブが決まってます。もしお暇でしたら!

kaisokutokyo2010-01.jpg

まだメンバーに見せてないフライヤー勝手にあげちゃっていいのかな、いいか。




-------------------
追記
誤植があったので訂正して画像貼りなおしました。








  1. 2010/01/21(木) 07:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

卒業制作

完成しちゃいました。
まだ展示まで日にちあるんですけど、のっけちゃいます。

お天気のグラフィックで、平和。

ピーカン

曇り

大雨

神鳴り+

ピーカン2

曇り2

雨2

雪

なるべく展示で実物見てほしいです。展示きてください!
  1. 2010/01/20(水) 23:18:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二千十

heiwa.jpg

馬鹿でかい平和!
  1. 2010/01/03(日) 14:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
